· 

【2019年最新】見なきゃ損!カメラ系YouTube

《2019年最新 カメラ系Youtubeチャンネルリスト》

《カメラ好きが100%通る壁とは??》

  • 一眼レフを買ったけど使い方が分からない。
  • 自分がイメージしてた様な綺麗な写真が撮れない。
  • どんな機材を買えば良いのか分からない。
  • レベルアップしたいけどスクールには通えない。
初心者の人も、少しカメラに慣れてきた人も、そのレベルに応じて色々な悩みや疑問が出てきますよね!
でも、お金もないし、時間もないから中々勉強もできない。。。
そんな時は、
1. YouTubeでプロの方のレクチャーを見る
2. 好きなカメラマンの解説や撮影設定を見て真似してみる
この2つがオススメです!
特に今回は1のYouTubeについて、『じゃぁ、どのカメラマンのYouTubeを見れば良いの?』と言う疑問にお答えします!

ちなみに、一言にフォトグラファーと言っても色々なパターンがあって、作品を作る人、雑誌とか広告の写真を撮る人、スポーツなどの記録写真を撮る人など様々なので、自分がどんな写真を撮りたいかに応じて見るチャンネルを選ぶのがベストです!!


【JETDAISUKE】

ジェットさんはカメラ系のYoutuberとして古くから活躍していて、特に機材紹介(レビュー)が多いのでどんな機材を使うべきか悩んでいる方には特にオススメです。

機材の比較やレンズの比較を細かく作例を入れながら紹介してくれているので、自分が求めている作品作りに最適な機材選びの後押ししてくれるでしょう!!

 

また、蝉を題材にした写真展を行っていて(これは圧巻です!要チェック!!)昆虫や動物撮影の動画も多く、そう言った写真を取りたい方にもオススメのチャンネルです。

 

何よりも話が聴きやすいのが良いですね!

 

【サンセットスタジオTV】

若者に人気No.1の写真系YoutuberがナカモトダイスケさんのサンセットスタジオTV(通称:サンスタです。

最近では写真以外にも車関係の面白い企画もやってますが、あくまでもメインは写真!

 

ダイスケさんは、過去にホームレスの経験があったりと、フォトグラファーとしての独立への道も一風変わっていて、これからカメラマンを目指す若者には参考になるチャンネルです。

おじさん達は見なくても良いかもね。。。

 

実務の方も、沖縄にスタジオを持っていたり、広告案件を受注していたり、しっかりとカメラマンとしての実績をあげています。

 

サンスタメンバーには他にもジョンジくん(憎めない天然ボーイ)、ちゃんまりさん(ヘアメイク時々モデル)がいて、動画内ではインスタ映えする写真の撮影方法や初心者からレベルアップするための簡単なライティング、構図などの動画も多いので、SNSでみんなからの『いいね!』をたくさん獲得したい人はとりあえず見てみましょう!!!

【シノタクちゃんねる】

チャンネルは去年から公開されたけど、内容に関してはトップレベル。中級〜セミプロくらいの方が見ても「なるほど!へぇ〜」ってなる内容がめじろ押し。特に最近は、スタジオでのライティングについて説明する動画が多くて、他のカメラマンだったら有料動画とか有料セミナーでやってる事をバシバシ公開してくれています。

 

スタジオでのライティングは中々経験できないし、周りにもわかる人が少ないと思うので、凄く重宝すると思うし、外でのロケ撮の動画やRAW現像テクニックもかなりリアルで参考になります。

 

シノタク(篠田工)さんは雑誌のモデル撮影や広告撮影の実績が豊富で、過去の作品を見ても本当に素晴らしいものが沢山あるし、過去にスタジオマンも経験していてYoutubeでは珍しいガチンコのカメラマンです。

 

あ、あとイケメンなので女の子にもオススメ!

【伴貞良】

伴貞良さんは、2年前くらいから本格的に写真講座的な動画を上げ始めて、Youtubeだけでなく有料動画やリアルイベントも沢山やっていて、会えるアイドル的な?会えるカメラマン的な?そんな存在です!内容もどちらかと言うと中級向けで視聴者も他のチャンネルに比べると年齢層高め、男多めだと思います。

 

最近ではクラウドファンディングで資金を集めてセルフスタジオを作ったみたいで、ライティングの動画とかも多くなってきましたね。昔のレンズの話とか写真撮影の細かい知識や用語が飛び交うので(収差とかそう言う系)マニアにはオススメ!!

 

まぁ、伴さん本人は、そこまでそう言う細かい知識にはこだわってなくて、出来上がりがよければ良いじゃんって言ってることも多いので、どちらかと言うとリスナーの方が詳しい方多くてそうなってるのかな??

 

結構BGM的に聞いておける動画も多いので、作業しながら流しておくとか良いかも!!!

【Ilko Allexandroff】

Ilko Allexandroff(イルコ)さんは皆さんもご存知かと思いますが、光の魔術師と言われていて夜景ポートレートや日中シンクロなどのロケ撮が得意で、ストロボもクリップオンストロボがメインなので、アマチュアカメラマンもすぐに真似して試すことができ、ワンランク上の写真を撮りたいと思っているアマチュアカメラマンから人気を集めています。

 

とにかくポートレイトがメインなので、ポートレイト撮影に最適なレンズ選びやストロボアクセサリについても詳しく紹介されています。

 

イルコさんのビジュアルと喋りに惹かれる方も多いとか。

「モデルさんを呼んでポートレイトも撮りたいなぁ〜。」って思っている方は是非見てくださいね。